

第3回九州エリア大会

久々の更新です。Twitterを始めて以来更新頻度が落ちてしまいましたが大会の結果や詳しいことはこちらで細々と続けていくつもりです。


使用デッキ 土水モンスター

1回戦目 土水 ☆
ミラーでしたがこちらが2ターン目にユウヅキを置けたので有利な試合展開ができました。

2回戦目 風雷 ☆

3回戦目 氷単 ☆
相手先行1ターン目メイデン、ワンバックスタート。
以降ずっとバック出さずフォワード並べられたのできつかったがなんとか7-6で勝利。

4回戦目 火水カオスケフカ ☆
ずっとカオスをケアしながら動いて勝ち。

5回戦目 四神デッキ ★
相手初手にバックがなかったらしく1ターン目ストラゴス。
こちらは順調にバック5になるがフォワードを引きたい場面でバックを2枚引く・・・
ブロッカーとして出したプリッシュもバック1と手札2で強引に出してきたセオドアにやられ最後は幻獣王で詰められ負け。


という訳でいつも通りの2位通過w
デッキリストは僕のTwitterや公式のコラム(九州2位)のページを参照してもらえるとありがたいです。このデッキを選んだ理由は土雷、火雷、風雷Pなどメジャーなデッキに対して有利だった事、名古屋で土雷が最多勢力で土雷が優勝したことが主な要因です。
また光闇枠に僕はメイデン2セフィロス1を採用しています。メイデンはGダイバーと相性が悪いから微妙なんじゃ・・・と言われたこともありますがむしろこのデッキとは相性はいいと思って採用しています。
このデッキはガウや麒麟によってクロックが並び易くメイデンがいるとそれらのアタックを全て通すことができます。それにこのデッキは速いデッキではないのでメイデンを序盤に出すことはほとんどありません。場を作ってからメイデンを出すので自分のGダイバーでメイデンをサクるなんてことは無いです。

まあ順位はまた2位でしたが今回も無事東京にいけるので決勝、チーム戦ともに楽しみたいと思います。

MASTERS 2013 FINAL

使用デッキは火氷。
ガーネット対策でPR皇帝3枚積んだ事以外は普通の火氷。

1戦目 火氷 ★
ミラーで後手。きつい。
9組構えながら殴ったらマティウスめくれて起動できなくなって負け。

2戦目 火単 ☆
アルド3回出したらそりゃ勝てる。

3戦目 ガーネット ☆
相手が序盤にバック引かない&ガーネット引きすぎる事故。

4戦目 火氷 ★
またミラー後手。

5戦目 火氷 ☆
ミラーで初めて先手とれた。わかってる事だけどやっぱミラーは先手と後手で全然勝率変わる。

6戦目 ガーネット ☆
火氷はPR皇帝3枚入れてガーネットにやっと五分五分もっていけるかなくらい。
最後はコキュートスが強かった。


んで4-2の11位。
初戦負けるとオポがね・・・

ちなみにアフターは火雷使って2-2ドロップ。
負け試合は2つともタークスでした。

chap.10 Sレアレビュー

・エース
CIPも優秀、場に出てた後も仕事ができる、加えてバーストもある。
ちょっとエースに寄せた構築になりそうだけどそれでも優秀。

・ファリス
簡単にパワーを操作できるのは強いけどスタンではちょっと地味かな。

・蒼龍のルシ ソウリュウ
効果はすごく派手。CIPの無い5コスト9000はあまり使われない傾向があるけど。

・マキナ
1コストでキャラをダルにできるのは汎用性が高すぎる。
また除外されてリソースとなるLティーダやセフィロスとも相性がいい。

・シェルロッタ
Sレアの2コストバックともなれば流石の能力。風ならとりあえず入れとけばいいんじゃない?

・バッツ
エアリスがさらに隙がなくなる。風単だとフォワード全てにブレイブが付いてるようなもの。

・玄武のルシ ギルガメッシュ
オーバードライブしてスタックで除去られて涙目にならないように気をつけたい。

・ラーケイクス
あやしいコンボデッキとかできそう。
ちなみに僕もコイツを使ったモンスターデッキを組んでみたんですがセンスがなくて解体(T ^ T)
今一番使いたいカード。

・アレシア・アルラシア
オーバードライブすると0コストバック。
クラスゼロとサーチ対象が豊富なのもgood!

・ギルガメッシュ
条件付きだけど4コスト9000、ブレイブ、ヘイスト、先制攻撃は破格。
除去られそうになったら自爆だーw

・ホシヒメ
システムクリーチャーが対戦相手の効果で除去られても手札に戻るのはかなり強い。

・レナ
オーバードライブ成功すると爆アド。
アクションアビリティもコンバットとして使えたりして良い。

・セーラ姫
キャラ回収は強いが10弾の環境がなぁ・・・

・カオス
ロマンカード?

MASTERS 2013 福岡

マスターズ福岡出てきましたー。

参加者30人
使用デッキ 火土

初戦負けてへこむもその後5連勝でスイス3位通過。
スイスラウンドはあまり覚えてないので省略。因みにスイス唯一の負けは火風。

決勝トーナメント1戦目

相手 火土

一本目:相手に先攻取られバック破壊されまくって負け
二本目:こちらが先攻 このセットは楽に勝てた
三本目:相手のフォワードの展開に付き合わずバックを伸ばして
    そっからバレットセフィロスザックス叩きつけて勝ち

決勝トーナメント2戦目(決勝戦) 

相手 かずさん 土雷

一本目:セフィロスをうまいこと使ってライブラリー切れるまで粘って勝ち
二本目:バック割られまくってバック展開諦めフォワードゴリ押しあと一点届かず負け
三本目:土雷への勝ち筋であるセフィロスとザックスがダメージゾーンに吹っ飛ぶ・・・負け

という訳で準優勝・・・
しかし優勝者のかずさんはすでにファイナルの権利を持ってるので繰り下がりでファイナルの権利ゲット!!
マスターズは決勝トーナメント進出率100%なのに毎回優勝できないんだよな〜
まあでも権利ゲットできて良かった。
ファイナル・ジアフターに出場される方はよろしくお願いします。

予定

今月は近場でマスターズがないので書く事が特にない><

残りのマスターズは福岡と広島に出る予定です。

今年はFINALの権利取りたい!!
プロフィール

モアシー

Author:モアシー
福岡のFFTCGプレイヤー。

twitterID:@moasii

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

