

chap.10 Sレアレビュー

・エース
CIPも優秀、場に出てた後も仕事ができる、加えてバーストもある。
ちょっとエースに寄せた構築になりそうだけどそれでも優秀。

・ファリス
簡単にパワーを操作できるのは強いけどスタンではちょっと地味かな。

・蒼龍のルシ ソウリュウ
効果はすごく派手。CIPの無い5コスト9000はあまり使われない傾向があるけど。

・マキナ
1コストでキャラをダルにできるのは汎用性が高すぎる。
また除外されてリソースとなるLティーダやセフィロスとも相性がいい。

・シェルロッタ
Sレアの2コストバックともなれば流石の能力。風ならとりあえず入れとけばいいんじゃない?

・バッツ
エアリスがさらに隙がなくなる。風単だとフォワード全てにブレイブが付いてるようなもの。

・玄武のルシ ギルガメッシュ
オーバードライブしてスタックで除去られて涙目にならないように気をつけたい。

・ラーケイクス
あやしいコンボデッキとかできそう。
ちなみに僕もコイツを使ったモンスターデッキを組んでみたんですがセンスがなくて解体(T ^ T)
今一番使いたいカード。

・アレシア・アルラシア
オーバードライブすると0コストバック。
クラスゼロとサーチ対象が豊富なのもgood!

・ギルガメッシュ
条件付きだけど4コスト9000、ブレイブ、ヘイスト、先制攻撃は破格。
除去られそうになったら自爆だーw

・ホシヒメ
システムクリーチャーが対戦相手の効果で除去られても手札に戻るのはかなり強い。

・レナ
オーバードライブ成功すると爆アド。
アクションアビリティもコンバットとして使えたりして良い。

・セーラ姫
キャラ回収は強いが10弾の環境がなぁ・・・

・カオス
ロマンカード?

chap.9 Sレアレビュー

・ザックス
ODがダブルシンボル要求してくるのとコストの高さもあって使い難そう。

・ティファ
こいつがいると相手は出すフォワードを限定されるので結構強い。
アーシェを倒せるのも高評価。

・カダージュ
氷らしいシンプルな効果でシンプルに強い。
効果の対象が広くいつ出してもめくれても強い。

・レディ・リリス
テキストが2コストとは思えないくらい強い。
ただサイズは小さいので過信は禁物。
出すタイミングが重要そう。

・エアリス
やはりセフィロスには殺されるが自身を含め他の風バックが除去耐性が付く。
下の能力もダルのみでお手軽。
新しい風の定番バック。

・ユフィ
今回のトップレア。
アイテムがスタックに乗らないのでユフィのcipにスタックで除去できないと即装備して手がつけられなくなる。
今後の手裏剣にも期待。

・バレット
相手のフォワードが一体の時にODできれば・・・
まあ限定構築ならってレベル。

・ロベルアクベル
コストの払い方がODとは違うので実は除去の効果は撃ち難そう。
こいつは限定環境下では除去の効果より全色出ることが重要でタッチができるようになるのが強み。

・ケット・シーⅪ
ライトニングとは相性良さげだけどやっぱりそこまで強くない・・・

・ルーファウス
限定なら・・・
まあ今後のタークスに期待。

・リリゼット
能力が3つある奴はだいたい強い。

・レフィア
ユフィもだけど能力が自己完結してて更にカードプールが広がれば広がるほど強くなる良カード。
イラストも最高である。

・クラウド
4コストが主力になりそうな9弾限築なら優秀なアタッカー。

・セフィロス
まさに絶望の天使。
レナリルムバイキング擁する水単と相性がいい。


chap.8 プレリ&レビュー

プレリ行ってきました〜
戦利品は
ノエル
アレキサンダー
ポロム
Lフリオ!!!

フリオ君4枚目だよぉ・・・

そしてフリオ引いたのに対戦結果は1-2・・・
フリオパンプ→オーディン→m9(^Д^)プギャーをやってしまいましたw
勝負で負けてパックで勝つとはまさにこのこと。


まあそんなクソ戦績は置いといて発売前ですがSとLをちょこっと考察。

・Sルッソ
cipがめっちゃ強いしヘイストも優秀。
欲を言えばパワーが後1000高ければ・・・
まぁそれでも優秀なんでスタンでも限定でも使われるでしょう。

・クジャ
6cpでセラ・ザルガバースを処理できると考えれば強い気もしないが
いかんせんダル状態にしかダメージを与えられないのが・・・
でも8cpでユウナ・ティーダ流せるんだよなぁ。

・ジタン
除去されにくいけどブロッカー処理できないと空気。
使うなら火風か風雷でしょう!

・エーコ
爆アドバックアップ。
レドナ出してオーディン回収したいね!

・ノエル
でかいヘイストは強い!
いきなり飛んできて相手にチャンプを強いるノエルかっこよすぎ!
相手に8000以下のフォワードしかいなかったらとりあえずODして出しとけばいいじゃない。

・オヴェリア
Sアビはゲーム決める力あるし、フィールドアビも強い。
使うなら水氷かなぁ。

・アレキサンダー
ハンドレスになる代わりに爆アドとれる。
普通に強カード!

・ガーネット
Sアビが爆アドすぎてヤバイ!
ただ光闇をガーネットにするかとなるとちょっと悩む・・・

・オーディン
アレキサンダーと比べるとちょっと霞むけど火で触れられなかったアイツを処理できるのは偉い。

chap.7

今回僕は3ボックス剥いたんですが当たったレアが

パロム 2
スコール
ヴァン 2
プリッシュ
サイファー
ポロム
ゴルベーザ
ティーダ

・・・なぜ、ユウナが一枚もないんだ(迫真)

あとLの封入率って変わったのかなー?
プレリの時もフリオ引いたしやたら出る気がする。


以下レビューです。


・パロム
これはいいSレア。
オーバードライブ強いし、出た後も仕事できる。


・スコール
ダル状態という制限があるもののフォワード除去しながら出てきて
アタックトリガーで1体ダルとか強いです。
限定構築の氷雷で使いたい。


・ヴァン
風なら迷わず入るカードになるんじゃないかな。
シャマンド怖いけどw


・プリッシュ
オーバードライブは実用的ではない気がするけど
下のテキストはけっこう強い事が書いてある。
ただ土単とかってこれ採用する程スロットが
余ってるようにも思えないけどどうなんだろう?
土はあまり触らないのでわかんないやー。


・サイファー
よ・・弱くね?
どうしてお前はOD持ってないんだw


・ポロム
3枚めくると大体2枚が手札に入ると思っていいかなぁ。
レナで使えないことだけがホントに残念。
3枚手札に入れば宇宙。


・ユウナ
圧倒的イラストアド。
上のアビリティと下二つのアビリティが
噛み合ってないとか言われてるけど僕は使いたい。
なぜならユウナだから。


・シン
何か守れる手段があるなら毎ターンアド稼げるからいいけども・・・
こういうカードは好きになれないなぁ。


・フリオニール
こいつは僕に火水を使えって言ってる。
限定構築では間違いなく使われそう。


・ゴルベーザ
今弾のカオスがいい相棒なんじゃないかな?
闇属性のカードが1枚いれば4コスト9000!
雷のフォワードとしてはかなり優秀な方だと思う。


・ティーダ
1弾Rユウナがあれば何回でも戻ってくる。
コイツもゴルベーザも結局専用デッキになってしまうんだよなぁ・・・


と、まぁこんな感じ。
Sユウナのフォイルが出た方はトレードオナシャス!!!

6弾 

6弾の個人的に気になるカードレビュー



・バブズ
相手が2コスト払ったの見て除去したりとかいろいろやらしい。
詰めに出すだけで相手の計算を大きく狂わせる事ができそう。

・ライオン
自壊できるし能力も強い。

・エース
Sアビで3体もっていけたら宇宙。




・背徳の皇帝マティウス
ぶっ壊れその1
書いてあることがおかしい・・・
EXも付いてる・・・
ふざけんな。

・アルド
ぶっ壊れその2
序盤はバックアップ縛って後半はマティウスでフォワード寝かせてフォワード縛るとか・・・

・クイーン
出して即起動できるのが強いね。

・アークエンジェルTT
CIPもSアビも強い。
こいつを放置しとくと負けるので限定構築では
こいつを出されたターンもしくは返しで簡単に除去れるカードを入れておきたい。

・曲芸士
シャントットのオートアビリティを消せる!




・ジャコ・ワーコンダロ
風単がまた強くなった。

・レム
PRレムのレベルアップ先でやっと強いレムが出たか。




・リディア
こいつがいれば毎ターン手札が増える!
回避能力もあるとか実にけしからんカード。

・レドナ
3コスト払わせた後にパンプとか強すぎ。

・グラビトン
あなたの屈強な土属性フォワードがさらにガチムチに。
リディアと相性がいいね。

・アークエンジェルGK
ブレイブ付与(自分も)でSアビ構えながら殴れる。




・カイン
破格のコストパフォーマンス。
相手が光ならただ強だし、闇でもこちらも闇を入れて奪い返せるように構築すればいいだけ。

・黒騎士
6弾のカードで一番好きなカード。
こいつを活かす構成でデッキを組んでみたけど
本家ランドスティル同様速いデッキが厳しかった。
コントロールには結構強いんだけど・・・

・サイス
雷版フリオニール。
でもフリオニールより強いよ。

・ランペール
死んだらデスティンを手札に加えるかダル状態で置ける・・・
置けるってやばくね?




・イブノイル
ジタンが出オチするwww

・エゼル
レナで釣る対象がまた増えた。

・クリオネ
強いカードだけど黒騎士より構築が難しい。
召喚獣縛られるのは自分も苦しい。




・マーシュ
限定構築だと攻撃を通しやすい火や氷と合わせると良さげ。
ただスタンだとどーかなーって感じ。
プロフィール

モアシー

Author:モアシー
福岡のFFTCGプレイヤー。

twitterID:@moasii

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

