

3弾Sレアレビュー

という訳で3弾のSレアについて少し考察。


ザックス
5コスト8000と5コストの基準値以下
他のソルジャーの数×1000パンプ
死ぬと4コスト以下のクラウドをダル状態で場に出す

まあソルジャーってゆってもクラウドを出すと
死んだ時にクラウド持ってこれないから
パワーを9000以上にしたいなら
クラウド以外のソルジャーをデッキに入れる必要がありそうです。

でもやっぱりこいつの強さは死んだら
4コスト以下のクラウドを持ってこれる事でしょう。
死んでもフォワードの数が変わらないってのは強いし
光クラウドもこれでようやく構築レベルになったんじゃないでしょうか?笑


ジェネシス
4コストで場に出たらUシヴァ
そしてPRスコールと同じスペック
弱い訳ありません。
氷使うなら3枚必須かな。


バルフレア
ダルにするだけでフォワード1体に2000焼き
バックアップ出したら起きる
S風 選ばれない 先制攻撃を得る

なかなかえげつない効果をもってますね
簡単に4000までは焼けそう
頑張れば6000焼き8000焼きも可能
8000焼きはあまり現実的では無いですが・・・
てか問題はバックアップ出して起こしてを繰り返してると
バックアップがすぐ埋まって2000焼きまでしかできなくなる
2000焼きでも十分強いんですがバックアップが埋まると
アシストが使えなくなるのが痛いですね。
アシストが構築でどのくらい入るかはまだわかりませんが・・・

まあバックアップ埋まっても
3弾RヴァンやCパンネロなんてカードもあるし
そこは構築次第か。

今書いてて思ったけどなんかFF12のキャラは
キャラ間で結構シナジーがありますね。
全力でバルフレアをサポートしていく感じですが・・・笑
流石は物語の主人公。

これは風土水で面白いデッキができそう。
ファンデッキかガチデッキかは別として・・・


ヴィンセント
対戦相手のダメージ以外では破壊されない
S無無無無無ダル コストの合計が7以下になるように好きな数のフォワードを破壊

オーディン効かないシーモア効かない。絵がかっこいい。強い!!!
ちなみに自分のケフカとかの効果では破壊されるらしいので注意。


ギルガメッシュ
火雷 フォワード一体に3000焼き
風雷 召喚獣に選ばれなくなる
土雷 パワー1000パンプ

巷では使い難いと言われているカード。
火雷で上の能力使っていくか
土雷でセルフィやシャントットで全部の能力を使っていくか
こういうカード僕は結構好きです。
普通に強いと思うけど電波なんだろうか?笑

コイツでもデッキ組んでみたいです。


レナ
場に出たらブレイクゾーンから水の2コスト以下を釣ってくる
S水水水水ダル 自分のブレイクゾーンのフォワードを一枚場に出す
        (自分のターンにしか使えない)

なんか他のSレアと比べると地味。
だけど普通に強い。
Sアビリティで釣ってくるのは現時点ではやっぱりセフィロス?
光バッツともなかなか相性いいと思います。
今後もっと重くて強いフォワードが出ればもっと強くなる。
将来性のあるカードって素敵。


バッツ
自分のコントロールするすべてのフォワードのジョブと属性を得る
バッツのジョブが5つ以上持っている時、ヘイスト、先制攻撃、ブレイブを得
2回攻撃できる。
バッツが持つ光以外の属性1つにつきパワー+1000

かなり強い。
上のジョブが5つ以上の時ヘイスト先制攻撃ブレイブ2回攻撃の派手さに目を奪われがちですが
属性の数+1000がかなり強い。
2色で組んでパワー9000にしながらあわよくばジョブマスター狙ってく感じですかね。


エクスデス
対戦相手のフォワードは光と闇以外の属性とジョブを失う
S無無無無無無無ダル エクスデス以外の全てのキャラとブレイクゾーンのカードを全て取り除く

すごく・・・弱いです////
Sアビリティもかなり使い難いし対応除去とかされたら目も当てられない・・・



ここまで3弾のSレア計8枚についてダラダラ書いてきましたが
ここは違うだろとかもっと上手い使い方があるという方はコメントにてご指摘下さい。

FFTCG全国大会

もう2弾環境も終わるので僕が全国大会で使用したデッキを載せて
大会の結果もお伝えしていこうと思います。(試合内容はほとんど覚えてないので相手のデッキと結果のみ)

使用したデッキは火水


フォワード
パロム(1コスト) 3
パロム(3コスト) 2
サッズ 3
フリオニール 2
ルビカンテ 3

バックアップ
赤魔道師 3
黒魔道師 3
ドッジ 3
アーヴァイン 2

召喚獣
イフリート(2コスト) 1
ブリュンヒルデ 3
バハムート 3


フォワード
バイキング 3
カイナッツォ 2
ユウナ 3
ユージュ 2
ティーダ(Sレア) 2

バックアップ
ヤーグ・ロッシュ 3
魔界幻士 3
レン 1


僕はユウナがFFのキャラの中で最も好きなキャラなので
ユウナを採用したデッキで尚且つ風雷に強いこのデッキで
全国大会に出場しました。

1回戦目 土雷風 ×
2回戦目 土風水火 ○
3回戦目 火風 ×
4回戦目 風雷 ○
5回戦目 風雷 ○

まあ結果は3勝2敗で13位と微妙な結果・・・
3勝2敗でもベスト8に入れたので
負けた試合での与ダメージが悔やまれる。

でもちゃんとメタった風雷には2戦中2勝できてるので
その点は悪くなかったかと。

この全国大会で得たものはたくさんあったので
次の大きな大会、来る3弾環境に向けて頑張って行こうと思います。

ブログはじめました

はじめまして。
FFTCGプレイヤーのモアシーと申します。
昔はMTGやガンダムウォーをやってましたが、
経済的な理由で最近はFFTCG一本でやってます。
何分学生なので・・・

FFTCGの全国大会も終わり落ち着いたので
ブログというものをやってみようかと。

僕は機械が苦手でブログとかに抵抗があったんですが、
他のFFTCGプレイヤーさん達のブログを見ていたら
僕もブログやってみたいなぁって・・・

という訳で本日から主にFFTCGについて
考察したり大会レポしたりしていきます。

これからよろしくお願いします。
プロフィール

モアシー

Author:モアシー
福岡のFFTCGプレイヤー。

twitterID:@moasii

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

