

Chapter3発売記念トーナメント 9/22

参加人数 3人
使用デッキ 土水

3人だったので総当たり戦。

1戦目 相手 水単 ★
序盤にアーシェで2点刻む。
その後相手が並べてきたのでシャントット。
今思えば↑のシャントットがちょっと早すぎたかな・・・
リセット後ギップルを置いて土のフォワードを並べながらブレイブアタック!!
しかし相手は水なので流石にリカバーが早くティーダが出てピンチ・・・
こっちのアタックはカイナッツォやバイキングでチャンプブロックされ
相手のティーダは止まらない・・・
頼みの綱のキュクレインを引いてアタックするも相手も対応キュクレイン・・・


2戦目 相手 水雷氷 ☆
たぶん相手のデッキはシェルクや1弾Rセフィロス等が入っていたのでハンデスデッキかな。
相手先行1ターン目でバックアップ一枚とアルシド→シェルクと手札全部使ってきたので
こちらは手札2枚切ってアーシェスタート。
そしたら相手の方が止まったのでアーシェでビート。
3点刻んだとこでEXバーストでアーシェ破壊されたけどその後もフォワード出し続けてビートして勝ち。
相手のパワーラインが低かったのでビートで押しきれた。


という訳で1勝1敗。
土水は直接的な破壊が少ないのでそこをどうするかが問題。
今後は風を入れて土水風の3色で回してみようかなと考えてます。
前の記事で輪廻王カオスは弱いと言ってましたが最近株価急上昇中!
やっぱりプリッシュの時もそうだったけど使ってみないとダメだね。
カオスについてだけど相手のフォワードに干渉しにくい色では採用もありかなってとこ。
今回のデッキはギップルが使ってみたくて組んだデッキだけど
土水風で組む時はまた違ったコンセプトで組むと思います。
とりあえずイケメンのバルフレアを使いたい!!!

ドラフト

今日東北ではエリア・チャンピオンシップがあるみたいですね。

そこでドラフトについて個人的な意見。
ドラフトで強い色は僕は土だと思ってます。

・ドラフトでは構築よりフォワードでの戦闘がメインになってくるため
 フォワードの質が良い土は強い。
・パックにはフォイルが無い場合レアorSレア1枚アンコモン2枚コモン5枚という割合。
 なので基本的に自分がピックして手元にあるカードはコモンが多いはず。
 →即ちコモンに強いカードが多い土が安定。

まあ僕自身ドラフトはまだ一回も練習してないので↑は保障できませんが
今度ドラフトの練習する時は土を中心にピックしていくつもりです。
でも土が強いとかみんな思ってそうなので
あまりにも土にピックが集中しているようなら色は変えるかも・・・
やっぱりドラフトは回りを見て臨機応変に動かないと勝てないよね・・・

Chapter3発売記念トーナメント 9/15

参加人数 2人
使用デッキ 土雷コン


相手 火水パロムポロム ☆
セフィロスとギルガメッシュで場を制圧して勝ち
・パロムポロムは1コストポロム置いてピン除去を回避するんだけどクリュプスで流せる。
・今回はギルガメッシュがかなり相手に刺さった。


今回も参加人数二人という・・・
まあ賞品のパックからジェネシス出たから許そう(´∀`)
来月からは大会が日曜に戻るらしいので来月に期待しておこう。
それに来月は10月8日にキャラバン
10月9日にエリアチャンピオンシップがあるのでかなり楽しみ。
10月9日に向けてドラフトで強い色を探しておこう。
まあドラフトに出るにはシールドで勝たないとダメなんですが・・・

3弾召喚獣

暇なので3弾の召喚獣について軽く考察。

1~5点で評価していきます。

5:強い
4:まあ強い
3:普通
2:微妙
1:使えない


バハムート烈 3点
全体焼きの召喚獣。
4コストだけど
3000焼きで6コスト
6000焼きで8コスト
9000焼きで10コスト
とにかく重い・・・
使うには工夫が要りそう。


魔人ベリアス 4点
コンバットトリックとしても使えるし
詰めにメイン1にフォワード出してヘイスト付与して殴っていける。


死の天使ザルエラ 3点
素数のダル状態の相手フォワードをブレイクする召喚獣。
狙うなら2体以上のフォワードをブレイクしたいところ。


背徳の皇帝マティウス 4点
アタック中のフォワードなら対象取らずにブレイクゾーンに置ける。
ザルエラにしてもそうだけど氷が除去を手に入れたのが大きい。
まあ5コストなので4コスト以下のフォワードに撃ってもアド損だし
実質相手ターンにしか使えないからちょっと使うのが難しい。


密告者シュミハザ 5点
シュミハザウィニーというデッキタイプができる程強い召喚獣。
僕もシュミハザウィニー作ったけど火と土に弱くて断念しました・・・


輪廻王カオス 1~2点
一応1弾のRユウナを使えば4コストでUオーディンと同じ効果になるけど・・・
ユウナ前提っていうのが弱い・・・


断罪の暴君ゼロムス 2点
ブレイクゾーンからフォワードを手札に戻せたら実質5コスト。
ダメージを6点受けてようが相手がフォワード選ぶので
相手は被害が一番少なくなるようにフォワードをブレイクゾーンに置くだけ。
なんでコイツRなんだろ・・・
うまい使い方が思いつきません・・・


統制者ハシュマリム 2点
自分のフォワード全てにパワー+1000と
属性1つorジョブ1つを付与できる。
パワー+1000は偉いしシーモアを避けれるのもいい。
ただデッキに入るかと言えば微妙。


審判の霊樹王エクスデス 2点
相手の一番嫌なフォワードを破壊できるかわりに自分もフォワードを出していれば必ず除去される。
相手のフォワード1体除去して自分も1体除去されるようじゃただのアド損なので工夫が必要。
工夫とういうかコイツは相手依存・環境依存のカードかな。
まあ今の環境ではコイツにお呼びがかかることは無さそう。


憤怒の霊帝アドラメレク 2~3点
雷にはRオーディンとクリュプスという優秀な召喚獣がいて
しかもコイツで除去できるのは大体Rオーディンで除去できるという・・・
まあ雷単色デッキならワンチャンあるかなってとこだと思います。


暗黒の雲ファムフリート 3~4点
mtgの小悪疫を彷彿させるカード。
小悪疫と同様に普通に使ったらただのアド損。
相手が大型1体の時に撃てると強い。
また自分がフォワード無しで相手だけフォワードをコントロールしている時でも問題なく撃てる。
コイツを使った水土のデッキとか面白そう。


不浄王キュクレイン 5点
僕はキュクレインが3弾の召喚獣で一番強いと思います。
キュクレインのおかげで水が強くなったと言っても過言ではないはず。
コイツの強さは使ってみるか使われないと分かりにくいので
とりあえず使ってみて欲しいカード。


ピン除去

3弾環境になってからピン除去が弱くなったってよく聞くけど・・・
僕はピン除去の必要性は2弾環境と同じかそれ以上かなと思います。

まあリンクとかで効率良くフォワード並べられるからピン除去が弱いって事なんですけど
3弾環境になってコンバットトリックで相手フォワードを除去する手段が増えたので
コンバットトリックに合わせて相手のフォワードを除去して
相手にコンバットトリックを無駄撃ちさせることが重要かなと個人的に思ってます。

てか水に対してはホントにキュクレインを無駄撃ちさせないと勝てない。

Chapter3発売記念トーナメント 9/8

参加人数2人
使用デッキ 土雷コン


相手 水単 ☆
序盤にSカインなどで除去しながらブロッカーを立ててヴィンセントで制圧して勝ち。
・わかってたけどレナの展開力はすごい。結構プレッシャーになる。
・キュクレインは強い。
・ヴィンセントのSアビリティ2回も使えばかなりアド差ついて勝ちに直結する。


参加人数が二人だけだったので今日は1回戦で終了。
3弾環境になって氷強くなったのに氷の相手をできずちょっと残念。
その後フリープレイでギルガメッシュの強さを確認。

土雷

明日の大会に持ってく土雷コントロールのレシピ。

フォワード 21枚

クルル 3
ヴィンセント(3コスト) 2
ヴィンセント(Sレア) 3
バーサーカー 3
ギルガメッシュ(3弾) 3
サイファー(3コスト) 3
カイン(7コスト) 2
セフィロス(7コスト) 2

バックアップ 19枚

セルフィ 3
モンク(1弾) 3
幽玄の道化 1
黒魔道師(土) 1
シャントット 2
赤魔道師 2
シーモア 1
賢者 3
黒魔道師(1弾雷) 1
黒魔道師(3弾雷) 1
カオス 1

召喚獣 10枚
ヘカトンケイル 3
オーディン(3コスト) 3
クリュプス 2
アレキサンダー 2


まあこんな感じです。
黒魔道師(土)は氷雷メタで1枚挿し。
ヴィンセントのSアビリティを連発できるように賢者は3積み。
召喚獣は2コストイフリートも採用したいのですがなかなか難しい・・・
結局氷に対して2コストイフリートで除去できてオーディン・アレキで除去できないのは
ヴァイスくらいなので採用は見送りました。
イフリートがあると氷の相手はかなり楽になるのですが・・・

僕がよく行くショップはこの前まで日曜と木曜に大会があったんですが
9月から木曜だけになったみたい・・・
その店のFFプレイヤーは僕以外ほとんど社会人なので明日人数が揃うか心配(´・ω・`)
3弾環境になってから初めての大会だしみんな来てくれるよね(´・ω・`)






徹夜

昨日の夕方から今さっきまでずっと友達とFFTCGしてました。
デッキ回しててギルガメッシュはできる子と確信したので今度の大会に
土雷のデッキを持って行こうと思います。

やっぱりSギルガメッシュ、Sヴィンセントは4コストの弱点を克服してるので
かなり使いやすいですね。
まあ3弾環境に雷がどれくらい存在するかは微妙だけど
氷はけっこう多いはず?なのでタッチでイフリートを採用できるのもこのデッキの強み!!!

3弾

今日予約していたFFTCGの3弾が届きました。
今回は2ボックス剥いてなんとSレアが9枚。

ヴィンセント3枚(1枚フォイル)
ギルガメッシュ3枚(1枚フォイル)
レナ2枚
ジェネシス1枚(フォイル)

今回も1ボックスSレアは3枚が基本でフォイルで後何枚出るかといった感じですね。
にしても結構Sレアフォイル出るもんだな。
しかもめっちゃかぶっとる・・・

これはもうギルガメッシュデッキを作るしかない。
という訳で土雷で作ってみま~す(笑)
プロフィール

モアシー

Author:モアシー
福岡のFFTCGプレイヤー。

twitterID:@moasii

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

