

ドラフト

昨日はドラフトをやってきました。

やり方は公式と同じで1弾2弾3弾をそれぞれ2パックずつで参加者4人。
1弾→1弾→2弾→2弾→3弾→3弾の順番。

記念すべきFFドラフト初ピックは・・・皇帝!!
まあ普通にサイズがでかいだけで優秀。
んで次流れてきたカードを見るとガーランド^^
なんでガーランドがながれてくるんや~って思ってドラフト後に聞いたら
Sセフィロスと迷って結局セフィロスを選んだらしい。
自分が最初に開封したパックのカードにはフォワードのキマリがあったんですが
ちょうど1周して戻ってきた時にはもうピックされてたみたいで・・・
流石に1周して残ってないよなぁ・・・
やっぱり土は基本パワーが高いのでピックが集中してて
僕は土をピックするのをやめてメインの色を氷に変更。
氷は人気が無いみたいでスノウとかが流れてきてうまうま^^

2パック目のファーストピックはアルティミシア。
使おうと思った訳ではなくとりあえずカット。
やっぱりこういうカードはあまり流したくないので・・・
その後は土の強いカードをカットしながら火と氷を中心にピック。

3パック目4パック目はあんまり覚えてない・・・
ピックできた強いカードで覚えてるのはアーヴァインとヨーゼフくらいかな。

5パック目はSバッツをピック。
てか自分が剥いたパックからSレア出たら流してもいけないしピックするしかない気がする。
んでセカンドピックは火の砲撃士!!
アシストはどのデッキでも使えるのでかなり優秀で特に火の砲撃士はアシストの中で1番強い。
見たら即ピックするべきカードだと思います。

6パック目はジェネシス!!!
これはかなり運が良かったです。
そして隣からヴァイスが流れてきてうまうま^^
隣の人はこの時ファーストピック何だったんだろう・・・
ヴァイスを流すということはかなり良いカードが他にあったんだろうけど。

あと氷は不人気色だったのでマティウスが2枚取れたのもかなり良かった。


そしてデッキは氷火風で組みました。
ピックしたカードを色別に分けると
氷15枚
火10枚
風 9枚
水 2枚
雷 4枚
土 5枚
闇 2枚
光 1枚

実際氷火風だと光と闇のカードをフルに入れても37枚なので
水の2枚(アルティミシアと幻術師)と雷のバックアップのフースーヤを入れてちょうど40枚。
ここを水の2枚じゃなくて雷をあと2枚入れれば良いじゃん
って思われるかもだけどこれにはちゃんと理由があって
単純に1コストのバックアップが強いってのと雷がフースーヤ以外紙くずだったので
あえて後3枚の枠を雷3枚じゃなく雷1水2という構成にしました。
実際先に幻術師引いて出していればアルティミシアも出せるし
先にアルティミシアを引いた場合はコストにすればいいだけの話なので。
 

1試合目
相手に砲撃士で2体ブレイクされた時は負けるかと思ったけどなんとか粘って勝ち。

2試合目(決勝戦)
相手はSセフィロスとSティーダとSラグナがデッキに入っていたらしいww
相手1ターン目からセオドアでパンチしてきて泣きそうになる・・・
とりあえず返しでセオドアの隣の小粒をフースーヤで焼く
セオドアから2点目くらう
返しでガーランド出す
セオドアと泣く泣く相撃ち・・・
この後から場を立て直し相手のセフィロスにはマティウスして
最後は相手のブロッカーを算術士で寝かして勝ち。

3試合目
特に意味は無いけど当たってない人との試合。
バッツが除去られる
すかさずガーランドが出る
ガーランドが除去られる
すかさず皇帝が出る
ここまですれば相手は息切れして後はブンブンww


という訳で3戦3勝!!!

コラム

公式のコラムに3弾環境のデッキがいくつか紹介されてました。
公式のだと土雷風の3色でしたが僕が今使ってるデッキと
かなり構成が似てるデッキが紹介されてました。
僕のデッキは土雷にタッチでアレキサンダーを2枚挿してるだけで
ジタンやエアリスは入ってないんですが・・・
まあジタンはSヴィンセントとかなり相性がいいですからねぇ

でも僕はこのデッキは2ターン目に3枚バックアップを置く事が重要だと思うので
3色にしてジタンやエアリスは入れないかなぁ・・・



あとプロモも方も更新されてて3コストのリディアが良い感じでした!
2コスト以下の召喚獣もって来るんですがコンバットトリック系の召喚獣だと
あまり旨くないので今の環境だと2コストイフリートがいいんじゃないかなと。

それとレム・・・
めっちゃ欲しいんだけどプレミアムはエントリーセット買って
応募しないと手に入らないらしい・・・
通常版なら年末に店頭イベントでもらえるらしい。
さすがにエントリーセットは買う気にならないので年末まで我慢かな・・・

エリアチャンピオンシップ 九州大会

昨日のエリアチャンピオンシップについて。
まあ結果から言うと4勝2敗でオポーネントの差で6位・・・
4位の人も4勝2敗だったのでかなり残念。

シールドは与えられたカードプールで組めるデッキがほぼ決まってくるのでやっぱり運が大事。
結局パワー9000のフォワードはSティファが出たんですが
火のバックアップが無いに等しかったため火を使うのは断念。
9000のフォワードがいないデッキでシールド戦を戦うはめに・・・
ちなみに組んだ色は土雷水で一番強いフォワードはガイというww

相手のパワー9000のフォワードにこっちも
9000のフォワードをぶつけるという事ができないので
かなりきつい立ち回りだった・・・

ちなみに負けた試合はパワー9000のフォワードを3回出されたとか
バルフレアでコントロールされたってのが主な敗因ですかね・・・




なんかすごい悔しかったのでエリアチャンピオンシップが終わってから
いつも通っているお店に移動して零式発売記念トーナメントに参加。

参加人数 4人 使用デッキ 土雷

1戦目 相手 土雷 ☆
相手の6コストエクスデスがたまゆらの雷光と並んで
パワー9000だと思ってたらバックに幽玄の道化が・・・
やばい・・・普通にプレミorz 
ヴィンセントを一方的に破壊されてしまった。
まあその後失ったアド差を修復して最終的に逆転して勝ち。


2戦目 相手 4Cバルフレア ☆
この前の零式発売トーナメントで負けた方。
今日はリベンジしてやろうと思い臨んだ一戦。
お互いの場にフォワードが3体いる状態から
相手がこちらのフォワードを除去して場のフォワードが
相手3 自分0 
このタイミングでシャントット!!
んで場は 相手バック2 自分バック4 受けてるダメージお互い3
その後はこっちが押し切って勝ち。


一応1位。なんかすごい久々な気がする。
いつもは1位の人に参加人数に応じたパックが配られるんだけど
店にパックの在庫が無かったので800円分の金券をもらいシングルを購入。
バルフレアはそのお店で1600円くらいするんだけど800円分の金券と会員割引で
600円でバルフレアをゲット!!!


その後閉店の時間までずっとフリプレ。
シールドやった後だからやっぱり構築はいいなぁとしみじみと実感。
土雷は結構やれると思うので3弾環境は土雷メインでいろいろ調整中。
前土雷のレシピ上げた時と結構変ってますww

キャラバン

今日はキャラバンに行ってきました。
さすがにキャラバンだけあって今日は人が結構いました。

んでミニトーナメントとガンスリ。
ミニトーナメントは勝ったら相手からコインを貰って
最後にコインを一番持ってた人がchapⅢのポスターがもらえるって感じ・・・
ポスターいらないなぁww
結局4戦やって2勝2敗。
最初水単に勝ってなかなか良いスタートだと思ってたら2戦目の相手が
2ターン目にプリッシュ・・・
しかもきっちり2回蘇生された・・・
ごり押しされて負け。

後の2戦はあんまり覚えてない・・・


ガンスリでは勝った後にフォイルSカインをゲット!!!
Sフォイルなんで素直に嬉しい。


明日はエリアチャンピオンシップなんだけど結局ドラフトの練習はできなかった・・・
でも公式にもあったけど東北地方のドラフト1位の方は火土で組んでたみたいですね。
やっぱり土が強いという認識はみんなにあるはずなので土を取りに行くかかなり悩む。

シールドの練習は先週しましたけどシールドは結構運が絡んでくるからなんとも・・・
最低でもパワー9000のフォワードは2枚欲しいですね。
とりあえずドラフトまではいきたい!!!

ヴィンセント

3弾のSレアのヴィンセント・・・
弱い派と強い派がいていろいろ意見を聞きますが僕個人の意見としてはアリだと思います。
弱いって人の意見もわかるんだけどヴィンセントは水単に対しての一つの解答かなと。
現環境水単がトップメタっぽいので僕は土絡みのデッキで
水単に対しての勝ち筋を模索していこう!



ついでに昨日の零式発売記念トーナメントについて。

参加人数4人
使用デッキ 土雷

1戦目 相手 4Cバルフレア ★
Sバルフレア使うなら3弾パロムと合わたいよねー

2戦目 相手 土雷風 ☆
単調な試合だった
特に書くことない・・・w


という訳で1勝1敗。
プレミアムのエースはなんとかゲット!
プロフィール

モアシー

Author:モアシー
福岡のFFTCGプレイヤー。

twitterID:@moasii

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

