

火水

先日言ってたライトニングメタの火水のレシピ。


フォワード 25枚

光ジタン *3
Rストラゴス *3
アーシェ *3
1弾バイキング *2
うたかたの召喚士 *1
ティファ(2コスト) *1
サッズ *2
バーサーカー *3
ロッソ *2
ビビ *3
フリオニール *2


バックアップ 17枚

ユウナ(2コスト) *3
レン *2
魔界幻士 *3
アリア *1
赤魔道師 *3
ドッジ *2
レブロ *1
ムツキ *1
アーヴァイン *1


召喚獣 8枚

リヴァイアサン(3コスト) *3
ブリュンヒルデ *3
フェニックス *2



水雷ライトニングメタ

MASTERS千葉と北九州では水雷ライトニングが優勝でしたが
そろそろ次の大会くらいからライトニング以外のデッキが
結果を残してもいいんじゃないかなーと思う今日この頃・・・

僕は基本的に環境トップのデッキを使うのが嫌なタイプで
大きい大会には必ずと言っていいほど環境トップのメタデッキを用意して参加します。

そんな訳でとりあえず最近は水雷ライトニングのメタデッキを考えていて
僕が出した回答としては火水がライトニングに強いと思います。


まず火が強い理由として4コストのフォワードが環境に少ないこと。
つまりブリュンヒルデの復権。
雷が流行ることによって純粋な4コストフォワードが活躍しにくい環境になった今
ブリュンヒルデで狩れる対象が多くなった。
というか水雷のシャドーがきつすぎるのでブリュンヒルデはありだと思います。
2コストユウナがいれば2コストで撃てるのもgood!

そしてバーサーカーが強い!
バーサーカーが場にいると水雷はバーサーカーを
除去するとこから始まるのでかなり相手のテンポを崩せる。
フェニックスバーサーカーでライトニングにリムーブ迫れるのも強い。

水は3コストリヴァイアサンとRストラゴスがライトニングに有効なのがいいですねー。

という訳で僕は最近火水のデッキを使ってます。
ライトニングにはかなり勝率いいですよ。

MASTERS北九州

MASTERS北九州大会に参加してきました。
使用デッキは水雷でライトニング型ではなく光枠にジタンを採用して
リルムでモンスターを有効活用する型。


という訳で以下レポ

参加人数 17人 スイスドロー5回戦

1戦目 風単 ☆
たぶんデッキ破壊?
ナナー・ミーゴとかシーフとか入ってた。
デッキ破壊は多分環境的に辛いかなー。
小さいのは除去してバッツはイデア置いて無視して殴り勝ち。

2戦目 氷雷 ☆
相手のバックに氷魔界幻士がある状況で相手が氷のバックを全てダルして皇帝出してエンド。
その返しにオーディン→相手ハンド切って魔界幻士起動(因みにこの時相手のハンドは確か1枚か2枚)→シーモアで皇帝除去。
このアドバンテージを常に維持して勝ち。

3戦目 火単 ☆
プロモのカイアスが入った火単。
途中5コスティファとカイアス立たされて攻撃できない場面があったけどそんなのはライディーンで解決。
まあアーシェあるし火にはやっぱり有利かなー。

4戦目 雷土風火 ☆
4色のグッドスタッフ的なデッキ。
Sジタンとかビビとかライトニングとかヴィンセントが入ってた。
相手のSジタンと殴り合いになりこちらがヘイストで2点刻み出した返しにシャントット。
シャントットは読めていたというか撃たせたのでその後レナでリカバーして赤魔道師でヘイスト付けて邪魔なフォワードは除去して勝ち。

5戦目 水雷 ☆
千葉1位の水雷とほとんど変わらないデッキ。
試合内容はほとんど覚えてないです・・・
勝因は先攻とれた事かなw
ダメージは7―2くらいで終始優勢でした。

 
スイス5戦全勝して1位抜けで決勝トーナメントへ。
北九州は人数が少ないので4人でトーナメントが行われました。

決勝トーナメント
1戦目 水雷 ★
1本目負け

2本目勝ち

3本目の試合
相手の先攻から2ターン目シャドウ・・・
水雷ミラーだと先行取って2ターン目シャドウした方が勝つんじゃないかな。
トップゲーまで持ち込んだけどトップでライトニング引かれて負け。


という訳でベスト4という結果に終わりました。
やはり水雷というカラーが強く僕を含めて決勝の4人中3人が水雷を選択していました。
その3人のうち2人が水雷のライトニング型で決勝は水雷ライトニングのミラーで
僕がスイスの5戦目に当たった方が優勝されてました。

今回組んだモンスター軸の水雷でもライトニングに勝てるポテンシャルは
十分にあったと思うのでとても悔いが残る結果でした。
なぜRストラゴスを3枚積まなかったし・・・

スタントーナメント 4/1

5弾が発売してから初の店舗大会に参加してきました。

使用デッキは水雷。
5弾のリスト見た時からリルムを使うと決めてたので当然リルムを活かす構築。
モンスターはドラゴンとグリーンドラゴンしか入ってないけど・・・
てかモルボルとかベヒーモスは個人的に弱いと思ってるので入れません。

光闇枠は色々考えたけどジタン。
やっぱりこのカラーだとシルドラや1コストタイタンを抜かないと負けるのでジタンしかないかな。



そんな訳で以下大会レポ

参加人数4人スイスドロー

1戦目 風単 ☆
先攻2ターン目ジタンで相手が次のターン置こうとしていたマリア抜いてテンポを崩す。
その後ライディーンがシルドラされることなく通ったので勝ち。

2戦目 火氷 ☆
アーシェでボコって勝ち。それだけ・・・
相手の方初ターンに赤魔道士とヌマニュウドウ出してたけど
ヌマニュウドウ出すために氷のバックアップ切ってるのに
氷のバックアップ引かないとか言うのやめて欲しい・・・


一応全勝したけど色々デッキの改善点が見つかった。
てかMASTERSまで後一週間なので全力で調整しないとやばい(汗

あと大会後フリプしてて土単がかなり強かった。

プロフィール

モアシー

Author:モアシー
福岡のFFTCGプレイヤー。

twitterID:@moasii

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

