FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラフト

昨日はドラフトをやってきました。

やり方は公式と同じで1弾2弾3弾をそれぞれ2パックずつで参加者4人。
1弾→1弾→2弾→2弾→3弾→3弾の順番。

記念すべきFFドラフト初ピックは・・・皇帝!!
まあ普通にサイズがでかいだけで優秀。
んで次流れてきたカードを見るとガーランド^^
なんでガーランドがながれてくるんや~って思ってドラフト後に聞いたら
Sセフィロスと迷って結局セフィロスを選んだらしい。
自分が最初に開封したパックのカードにはフォワードのキマリがあったんですが
ちょうど1周して戻ってきた時にはもうピックされてたみたいで・・・
流石に1周して残ってないよなぁ・・・
やっぱり土は基本パワーが高いのでピックが集中してて
僕は土をピックするのをやめてメインの色を氷に変更。
氷は人気が無いみたいでスノウとかが流れてきてうまうま^^

2パック目のファーストピックはアルティミシア。
使おうと思った訳ではなくとりあえずカット。
やっぱりこういうカードはあまり流したくないので・・・
その後は土の強いカードをカットしながら火と氷を中心にピック。

3パック目4パック目はあんまり覚えてない・・・
ピックできた強いカードで覚えてるのはアーヴァインとヨーゼフくらいかな。

5パック目はSバッツをピック。
てか自分が剥いたパックからSレア出たら流してもいけないしピックするしかない気がする。
んでセカンドピックは火の砲撃士!!
アシストはどのデッキでも使えるのでかなり優秀で特に火の砲撃士はアシストの中で1番強い。
見たら即ピックするべきカードだと思います。

6パック目はジェネシス!!!
これはかなり運が良かったです。
そして隣からヴァイスが流れてきてうまうま^^
隣の人はこの時ファーストピック何だったんだろう・・・
ヴァイスを流すということはかなり良いカードが他にあったんだろうけど。

あと氷は不人気色だったのでマティウスが2枚取れたのもかなり良かった。


そしてデッキは氷火風で組みました。
ピックしたカードを色別に分けると
氷15枚
火10枚
風 9枚
水 2枚
雷 4枚
土 5枚
闇 2枚
光 1枚

実際氷火風だと光と闇のカードをフルに入れても37枚なので
水の2枚(アルティミシアと幻術師)と雷のバックアップのフースーヤを入れてちょうど40枚。
ここを水の2枚じゃなくて雷をあと2枚入れれば良いじゃん
って思われるかもだけどこれにはちゃんと理由があって
単純に1コストのバックアップが強いってのと雷がフースーヤ以外紙くずだったので
あえて後3枚の枠を雷3枚じゃなく雷1水2という構成にしました。
実際先に幻術師引いて出していればアルティミシアも出せるし
先にアルティミシアを引いた場合はコストにすればいいだけの話なので。
 

1試合目
相手に砲撃士で2体ブレイクされた時は負けるかと思ったけどなんとか粘って勝ち。

2試合目(決勝戦)
相手はSセフィロスとSティーダとSラグナがデッキに入っていたらしいww
相手1ターン目からセオドアでパンチしてきて泣きそうになる・・・
とりあえず返しでセオドアの隣の小粒をフースーヤで焼く
セオドアから2点目くらう
返しでガーランド出す
セオドアと泣く泣く相撃ち・・・
この後から場を立て直し相手のセフィロスにはマティウスして
最後は相手のブロッカーを算術士で寝かして勝ち。

3試合目
特に意味は無いけど当たってない人との試合。
バッツが除去られる
すかさずガーランドが出る
ガーランドが除去られる
すかさず皇帝が出る
ここまですれば相手は息切れして後はブンブンww


という訳で3戦3勝!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モアシー

Author:モアシー
福岡のFFTCGプレイヤー。

twitterID:@moasii

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。