スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水雷(4弾環境)

とりあえず僕が4弾環境で使ってた2つのデッキの内の1つである水雷のレシピ。


フォワード 25枚

光ジタン *3
ギース *3
アーシェ *3
レナ *3
バイキング(2コスト) *3
カイナッツォ *2
Sティーダ *3
Sガーネット *2
Sカイン *2
Sライトニング *1


バックアップ 17枚

ユウナ(2コスト) *3
レン *2
ワッカ *2
魔界幻士 *2
青魔道士 *1
シーモア *2
賢者 *2
赤魔道師 *3


召喚獣 8枚

キュクレイン *3
ディアボロス *2
オーディン *3


4弾の環境になってから火が増えると思い火絡みのデッキを対策したデッキ。
アーシェとギースが火に対して強すぎるので火土などにはかなり勝率がいいです。

あと水単や火水に対しても強い!!
相手のキュクレインに対応してオーディンするだけで有利に立ち回れます。

分が悪いのは風でキュクレインをシルドラされると厳しい・・・
だからシルドラをピンポイントで打ち消すために魔界幻士が入っていると言っても過言ではない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レシピ見させていただきました。
似たようなデッキを使っているので、コメントさせていただきます。
火相手にギース→アーシェでドヤッ顔できます。(特に火水には)
しかし、Sヴィンセントに対してかなりキツイかったです。
ブレイクできない、デスペナルティ撃たれるで…
なので私はカイナッツォ→踊り子にしています。
これでなんとかヴィンセントをブレイクできます。
またカトル・バシュタールやプリッシュも無力化できるので、土相手に重宝しています。亀も強いので迷いますが
よろしければ感想お願いします。長文失礼しました。

No title

コメントありがとうございます。
そしてコメント返信遅くなってすみません・・・

Sヴィンセントですが僕はヴィンセントにアドを稼がれるようなフォワード展開をしないことで対策しています。
例えばギースとアーシェであれば2体同時にブレイクされることもないので安心です。
とは言ってもジタンやアーシェを展開した段階でヴィンセントを置かれることもあると思います。
僕は2体ブレイクされる場合でもアーシェとジタンとかならまだいいかなと割り切ってます。
要はアーシェとティーダのようなこちらが7コストぴったりでかなりのディスアドを背負わなければまだ勝機はあると思います。

それと踊り子ですが強いと思いますよ^^
ただ僕の考えとしてはバイキングと踊り子だとフリオニールに焼かれる対象が増えてしまうのが痛いです・・・
フリオニールを相手に安易に出させてしまうと本来火に強いはずのアーシェが止まってしまうのが厳しいです。
まぁこちらのカラーなら簡単に除去できるのですができればフリオニールには除去は撃ちたくないんですよ。
オーディンはなるべくカトルなど除去してアドを稼げるフォワードに撃ちたいですし
キュクレインやディアボロスも相手の大型に撃っていきたいですしね。
やっぱりフリオニールに除去を撃たざるを得ない状況を作りたくないので僕は踊り子の採用を見送りました。
プロフィール

モアシー

Author:モアシー
福岡のFFTCGプレイヤー。

twitterID:@moasii

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。