

第二回九州エリア大会

使用したデッキは火氷。

フォワード 21枚

フリオニール 3
パロム 3
マキナ 3
セラ 3
アルド 3
クイーン 2
クジャ2
ハイン 2


バックアップ 17枚

カルラ 1
ムツキ 1
カリヤ 1
ライオン 2
ビビ 1
アジドマルジド 2
曲芸士 3
クーチャスペル 2
モーグリ3組 2
モーグリ9組 2


召喚獣 12枚
バハムート 3
イフリート(7弾) 3
リッチ 3
マティウス 3


参加者20人 

1戦目 土単 ☆
勝因は相手のヘカトン。
ハンド薄い時にヘカトンでフリオ対象取っちゃダメでしょw

2戦目 氷雷 ☆
9組ゲーして勝ち。

3戦目 火氷 ☆
火氷ミラーで9組先出しされると終わった感がヤバイw
ライオンがゲームを決めた!

4戦目 土単 ☆
プレミしたけどハンド差がかなりついてたのでなんとか修復して勝ち。

5戦目 氷雷 ★
すごくいいゲームだった。
9組をこちらが先出しできていたので
パロムを出すターンを後1ターン遅くしても良かったが
4体フォワードを除去れるという誘惑から安直にパロムを出してしまった・・・
ミスではないけどこれが敗因だと思う。


という訳で2位。
会場は火氷をメタってか氷雷が多かった印象です。
火氷もデッキパワー高いので勝てない事もないですがシド・ランデルとオデンがきつい><

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【第二回九州エリア大会】

使用したデッキは火氷。フォワード 21枚フリオニール 3パロム 3マキナ 3セラ 3アルド 3クイー

コメントの投稿

非公開コメント

参考までに

全体的なデッキの解説をお願いします、どうしてこのような形になったのか、環境を踏まえて考察もしていただけると助かります、全国2位の意見を見てみたいです。

No title

>きらりんさん
火氷は確定枠が多くて結構ありきたりなレシピだと思いますがとりあえず解説しますね。
召喚獣はバハムート・マティウス・リッチが3積み確定枠。
そして今回はイフリート(7弾)を3枚採用していますがこれは九州が5・6・7弾限定構築環境最初の大会なので火氷が多いと予想して行ったからです。

次にバックアップですがバックは絶対17。
強いのを順に入れていった感じです。

そしてフォワードですがほとんど確定枠で
自由に遊べるとこはクジャと光闇枠だけですかね・・・
今回はハインを採用していますがこれも火氷が多いと思ったから。
まあハインは土単とかにも強いんですが・・・
あとクジャの枠にスコールを入れている人もいますが個人的にスコールは火氷で使うと弱く感じたので採用しませんでした。

これからメタが回っていくと思うのでこのデッキでいじるとしたら
イフリート・クジャ・ハインあたりをメタに合わせて変えていく感じです。
何かわからないとこがあればまた聞いてください><
プロフィール

モアシー

Author:モアシー
福岡のFFTCGプレイヤー。

twitterID:@moasii

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

