

chap.9 Sレアレビュー

・ザックス
ODがダブルシンボル要求してくるのとコストの高さもあって使い難そう。

・ティファ
こいつがいると相手は出すフォワードを限定されるので結構強い。
アーシェを倒せるのも高評価。

・カダージュ
氷らしいシンプルな効果でシンプルに強い。
効果の対象が広くいつ出してもめくれても強い。

・レディ・リリス
テキストが2コストとは思えないくらい強い。
ただサイズは小さいので過信は禁物。
出すタイミングが重要そう。

・エアリス
やはりセフィロスには殺されるが自身を含め他の風バックが除去耐性が付く。
下の能力もダルのみでお手軽。
新しい風の定番バック。

・ユフィ
今回のトップレア。
アイテムがスタックに乗らないのでユフィのcipにスタックで除去できないと即装備して手がつけられなくなる。
今後の手裏剣にも期待。

・バレット
相手のフォワードが一体の時にODできれば・・・
まあ限定構築ならってレベル。

・ロベルアクベル
コストの払い方がODとは違うので実は除去の効果は撃ち難そう。
こいつは限定環境下では除去の効果より全色出ることが重要でタッチができるようになるのが強み。

・ケット・シーⅪ
ライトニングとは相性良さげだけどやっぱりそこまで強くない・・・

・ルーファウス
限定なら・・・
まあ今後のタークスに期待。

・リリゼット
能力が3つある奴はだいたい強い。

・レフィア
ユフィもだけど能力が自己完結してて更にカードプールが広がれば広がるほど強くなる良カード。
イラストも最高である。

・クラウド
4コストが主力になりそうな9弾限築なら優秀なアタッカー。

・セフィロス
まさに絶望の天使。
レナリルムバイキング擁する水単と相性がいい。


氷単(8弾環境)

マスターズ北九州に出たデッキです。
公式にも載ると思いますが一応デッキの解説とかを。

フォワード 21枚

マキナ(6弾) 3
セラ(PR) 3
アルド 3
クジャ(7弾) 3
Lティナ 2
ヌージ(8弾) 1
ザイド 3
ジタン(4弾) 2
シド・オールスタイン 1


バックアップ 17枚

ギルバート(7弾) 3
ナグモラーダ 3
シャマンド 2
曲芸士 2
エミナ 1
ハル 1
モーグリ-9組- 1
ドクター・シド 1
カヅサ 1
時魔道士(3弾) 1
クー・チャスペル 1


モンスター 6枚

プリン 3
クアール 3


召喚獣 6枚

ディアボロス 3
背徳の神帝マティウス 3


まず8弾環境で猛威を振るっているガーネットに有利なデッキを作ろうという事で目を付けたのがクアール。クアールを置けば相手はぶっぱを強いられるのでハンドが0に。→ハンドが薄いガーネットは弱い。
後はハンドを溜め込まれないようにハンデスcip持ちのフォワードやバックを出していくだけで有利に動いていけるとういう考えで構築しました。

MASTERS 2013 北九州

マスターズ北九州に出てきました。

使用デッキ 氷単


1戦目 ガーネット ☆
相手のハンド空にしてジタンを9000維持しつつ殴って勝ち。

2戦目 火風 ☆
あんま覚えてない。

3戦目 火氷 ☆
相手の方がバック優先のプレイングをしていたので楽に戦えた。

4戦目 ガーネット ☆
1戦目と同じく。

5戦目 土単 サトツさん ☆
後手スタート。
相手が2ターン目ワンバックからラザフォードと2コスバック置いたのでハンドが2枚に。
返しでジタンと2コストになったギルバート着地で相手のハンドを0に。
あとはジタンで打点稼いで最後にマティウスでねじ込んで勝ち。

6戦目 火氷 MOWさん ☆
先手スタート。
最後6:6でトップがディアボロス!!
マティウス引かれてたら負けてました。


という訳でスイスは全勝の1位通過!!


決勝トーナメント1戦目 火氷 ☆
相手のフリオパンプにディアボロス撃てて勝利を確信。

決勝トーナメント2戦目 火氷 MOWさん ★
1本目ダイス負けて後手スタートで負け。
2本目先手取って勝ち。
3本目後手スタート。ちょっと盤面有利になるも直後にバーストイフリートできつくなりそのまま負け。


悲しみのベスト4・・・
そういえば去年のマスターズ北九州もスイス1位通過で準決勝で1-2で負けたなぁ・・・

MASTERS 2013 岡山

大学の休みを利用して実家帰るついでにMASTERS岡山に出てきました。

使用デッキは氷雷で公式にも載ってますね。
前回の徳島の優勝が水氷ユウナティーダだったのでそれを強く意識した構築。


1戦目 氷雷シン マチャさん ★
1戦目からトッププレイヤー踏むとかついてないわー
完全にコントロールされて負け。

2戦目 火土ティナ ☆
連続で2回バーストバハムートを喰らう・・・
流石に負けたかと思ったがこちらの6点目がEXおでん!!!
そっからなんとか巻き返して勝ち。

3戦目 水単神子 ☆
オズマのSアビ2回撃たれたけどそれはケアして動いていたので問題無かった。
最後の延長ターンで真世界撃って勝ち。

4戦目 ケフカデッキ ☆
ガウが意外と強かったがスコールで寝しながら殴って勝ち。

5戦目 水単神子 ☆
こちらがブン回りして7ー0で勝ち。

6戦目 水氷ユウナティーダ ☆
ここでようやくメタったデッキに当たる。
9000ライン作って殴ってれば勝てる。
最後はカズサでマティウスを撃てなくして勝ち!


スイスは初戦負けて落ち込むがそっから怒涛の5連勝で5-1の3位通過!!


決勝トーナメント1戦目 土雷 ★
デッキ相性的にも相当分が悪いのにダメ押しのEXおでん2連続を喰らう。
こちらもバーストするが相手のサイファーとディリータは雷には選ばれないんだ・・・



悲しみのベスト8・・・

第2回全国大会

あけましておめでとうございます!

年末年始忙しくて全国終わってからだいぶ時間がたってしまいました・・・
時間があいて試合内容をあまり覚えてないのと結果も3勝しかできないクソ戦績だったので
大会レポというよりデッキ紹介となぜそのデッキを選んだかという経緯を。


使用デッキ 火風

フォワード 26
バブズ 2
パロム 3
ビビ 3
Lフリオニール 3
ゲッショー 3
ルッソ 1
7Sジタン 2
レックス 1
オニオンナイト 3
ヴァン 3
セフィロス 2

バックアップ 16
赤魔道師 2
ライオン 1
幻術師(火) 1
ムツキ 1
カルラ 1
カリヤ・シバル 1
アジドマルジド 1
1弾弓使い 3
7弾シーフ 1
幻術師(風) 1
シド・ヘイズ 2
マリア 1

召喚獣 8
8弾アレキサンダー 1
2弾イフリート 3
7弾イフリート 1
5弾バハムート 3


メタをユウナティーダと火氷と読んでの選択でした。
まあユウナティーダも火氷も1回ずつしか当たらなかったんですけどね・・・
そしてユウナティーダに関しては負けるというね・・・
セフィロスでオヴェリア割ってパロムで流すかユウナティーダ完成する前に殴り殺すかくらいしか勝ち手段が無いんでかなり無理があったかなと反省。
もうちょっと火氷と当たりたかった・・・
プロフィール

モアシー

Author:モアシー
福岡のFFTCGプレイヤー。

twitterID:@moasii

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

